だんご大好きの料理挑戦

料理初心者が料理を覚えるために色々な料理に挑戦します。また、スーパーなどのおかずの感想なども書いていきます。

【我家の晩飯】照り焼きチキン&小松菜と油揚げの煮びたし

今日の晩飯は『照り焼きチキンもどき』と『小松菜と油揚げの煮びたし』を作りました。 仕事で疲れた時ってやる気でなくて参ってしまいますが、照り焼きチキンは焼いて終わる料理なので手軽でいいですね(≧▽≦) 小松菜と油揚げの煮びたしも凄く手軽でお勧めです…

【我家の晩飯】だんご大好きの夕食日記

最近料理するようになったら単品投稿が恥ずかしくなってきました(;^ω^)この機会に献立を考えられるよう、毎日献立を決めて夕食を作成しようと思います。折角作るので、日記を書いて行こうと思います。 記念の第一投稿です。まだまだ料理本を見ながらですが記…

【料理チャレンジ】そぼろ丼  ~~~本当に混ぜるだけだった~~~

こんにちは。今日はそぼろ丼に挑戦しました。そぼろ丼ってそぼろを乗せるだけなのになんであんなに美味しそうに見えるんですかね? そぼろの準備が大変ですが頑張っていきたいと思います。 1.そぼろ丼の魅力 そぼろ丼って単純な料理なのに凄く美味しそうに…

【料理挑戦】ペペロンチーノ ~~~あまく見て大失敗~~~

こんにちは。 週末頃って食材切れて何食べるか迷いますよね。主菜になりそうな肉も魚もなく迷ったので、ペペロンチーノに初チャレンジしました。結果はボロボロの大失敗しました( ;∀;) 皆は私のような失敗はしないでね。 1.ペペロンチーノは初心者に厳し…

理研 ネギ塩スープを食してみた

こんにちは。 今日は「理研 ねぎ塩スープ」を食してみました。 理研 ねぎ塩スープ ファミリーパック 8食入 価格:399円(2021/11/30 20:51時点)感想(1件) 味 :★★★☆☆ (味が濃い目) 辛味 :★★☆☆☆ (カレーの中辛程度) 具の量:★★★★☆ (十分入っているので満…

フライパン鍋は本当に速いのか!

こんばんは。 鍋する時にフライパンで調理した方が土鍋に比べて調理時間が短くなるって聞きました。本当かどうか試してみました。 1.鍋はフライパン調理の方が調理時間が短いのか? 鍋の調理時間をフライパンと土鍋で比較すると、遥かにフライパンの方が短…

グラタンを作るのは難しい? (料理初心者が初めてグラタンを作ってみた!)

こんにちは。今日はグラタンにチャレンジします。 1.グラタンを作るのは難しい? グラタンって手間がかかって難しい印象ありますよね、実際に作ってみたら少々時間がかかりますが難しくはありませんでした。 グラタンが難しい印象を抱くのはホワイトソース…

【加工食品】きのこチャウダー

こんばんは。 今日は手料理ではなく、【加工食品】のきのこで作るチャウダー用スープで夕飯を食べました。忙しい時には【加工食品】はいいですよね~具材を揃えて作り方の記載通りに調理すればまず間違いが起きません。料理をしたことない人や苦手な方でも失…

チキンカレーにチャレンジ【パート2】

こんばんは、だんご大好きです。 自分好みの美味しいカレーが食べた~~~い!!!前回作成したチキンカレーは辛味やコクが少なく物足らない味になりませんでした。そこで、スパイスの量などを変更してチキンカレーに再挑戦しました。 まず、スパイスの配分…

初めてのチキンカレー【パート1】

初めまして。だんご大好きです。 美味しい手料理を食べた~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!簡単に作成できて、凝った料理が知りた~~~~~~~~~~い!!! でも、独身一人暮らしだとなかなか食べられる機会ないですよね( ;∀;)なら、いっそ…