だんご大好きの料理挑戦

料理初心者が料理を覚えるために色々な料理に挑戦します。また、スーパーなどのおかずの感想なども書いていきます。

初めてのチキンカレー【パート1】

初めまして。だんご大好きです。

 

美味しい手料理を食べた~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!
簡単に作成できて、凝った料理が知りた~~~~~~~~~~い!!!


でも、独身一人暮らしだとなかなか食べられる機会ないですよね( ;∀;)
なら、いっそのこと自分で作れるようになれば問題解決と思い料理を覚えることにしました。

 

初回やっていきましょう。
手作りと言えばカレーライスですよね。でも、カレールーを使ってしまうといつものカレーになりますのでスパイス調合からやってみたいと思います(`・ω・´)ゞ

スパイス調合って凄く大変で難しそう・・・できるかな
レシピサイトには簡単って書いてあったけどお決まり文句ですよね!簡単なわけないじゃん。

 

 

料理サイトと睨めっこしながら、近くの三和から材料買ってきました。スパイスって沢山あるって知っていたけど、普段買わないから探すのに手間取ってしまいましたw

てか、玉ねぎ高くなりましたね・・・確か4月頃はバラで38円くらいだったのに今は82円でした(;^ω^)料理のお供がお供してくれなくなりそう。

f:id:vj045r:20211123165232j:plain

 

材料が揃いましたので、参考サイトを参考に早速料理していきます。
【参考サイト】https://www.sbfoods.co.jp/brand/special/spice6_curry/

 

 

【調理】

1.スパイスの調合
 ①ターメリック 小さじ1
 ②クミン 小さじ1
 ③コリアンダー 小さじ1
 ④ガラムマサラ 小さじ1/8

①~③がカレーの素になります。④は辛味用になります。

瓶が小さいためスプーンが入らずスパイスの調整が上手くいきませんでした。
余裕があれば、調味料缶等に移した方が良いと思います。

 

2.具材の準備
 ①玉ねぎ 1個
 ②鶏肉(唐揚よう) 250g(8個)

玉ねぎをみじん切りにします。鶏肉は冷蔵庫から出して温度を戻しておきます。

玉ねぎのみじん切りはどれくらい細かくした方が良いのか悩み結構細々に刻みました。玉ねぎの触感を残すかどうかで決まるらしくカレーに溶け込むほどにしたい場合は、結構刻んだほうがいいと思いました。

 

3.具材を炒める

2で準備した材料をしなやかになるまで炒めます。その後、1で調合したスパイスを絡ませます。

火が通り難い玉ねぎから炒めますが、やはり火が通り難くなかなかしなやかになりませんでした。
玉ねぎの炒め具合は触感を残すかコクを出すかで変わってきす。しっかりコクを出したい場合は飴色まで炒める必要がありますが凄く大変でした。
電子レンジの時短調理を絶対にした方がいいと思います。

 

4.トマトを入れて味付けしながら煮込む
 ①トマトの缶詰 200g
 ②水 100g
 ③砂糖 大さじ1/2
 ④塩 大さじ1/2
 ⑤鶏がらスープの素 小さじ1

3でスパイスを絡め後にトマトと水を入れて、味付けしながら煮込みます。

トマト入りのカレーって酸味が強くなりすぎてあまり好きじゃないんですよね~。
トマトの代わりに水を同じ量で代用しました。結果、スープカレーのような感じになってしまいました。コクも少なくなんだか残念・・・

f:id:vj045r:20211123165701j:plain

 


煮込むこと10分、完成しました!!!

f:id:vj045r:20211123165754j:plain

 

初めての手作り料理完成しました~~~~~~~~

いただきます( ^^) _U~~

 

 

【感想】

1.手作りカレーライスについて

スパイスから作るカレーライスは、スパイスの調合や準備が大変で凄く難しいと思っていたのですが結構簡単でした。ルーで作るカレーライスと手順は変わらないので覚えるのもし易いと感じました。
ただし、コクや辛味が少ないなど自分好みのカレーに調整するは大変だと感じました。何度か試して自分好みに寄せる必要があると思います。

 

2.玉ねぎについて

玉ねぎの刻み具合は個人の自由で、触感とコクで変わってくると感じました。
触感が欲しい方は、切り方を荒くし炒め方をしなやかになるまでで十分だと思います。
コクをしっかり出したい方は、飴色まで炒める必要がありますのでできるだけ細かく刻んだほうがいいと感じました。また、電子レンジの時間調理方法は絶対にした方がいいと思います。

 

3.トマトについて

酸味を少なくしたかったので水で代用しましたが不十分なカレーになりました。
コクを求めるならトマトやトマトの代用になりそうな野菜を入れる方がいいと思います。
水の配分を間違えて、味の薄いスープカレーになりました(笑)

【材料】

あれ?いつもと買う材料大して変わらない(・・?

基本はカレールーで作る材料と大して変わりませんでした。
カレールーがスパイスになり少しコスパ悪いと思います。(体感で実際には計算していません。)
ただ、自分好みに調整するのにスパイスを多種類使用しますので、自分の作りたいカレーでスパイスの量は増減すると感じました。

 

 

 

今回のカレーは50点くらいなので、今後もカレーライスに挑戦していきます!!!
絶対に自分好みの調合を見つけたいと思っています。
鍋の素など半完成している商品の感想なども書いていこうと思いますので、今後も読んでいただけると嬉しいです。