だんご大好きの料理挑戦

料理初心者が料理を覚えるために色々な料理に挑戦します。また、スーパーなどのおかずの感想なども書いていきます。

フライパン鍋は本当に速いのか!

こんばんは。

鍋する時にフライパンで調理した方が土鍋に比べて調理時間が短くなるって聞きました。本当かどうか試してみました。

 

1.鍋はフライパン調理の方が調理時間が短いのか?

鍋の調理時間をフライパンと土鍋で比較すると、遥かにフライパンの方が短かったです。何故短くなったか調べましたら、フライパンと土鍋ではフライパンの方が熱伝導率が高い為に沸騰時間が短くなったそうです。また、フライパンの方が接触面積が多いので水全体に熱が通りやすいのも大きいそうです。

※参考:下記PDFを参考にさせていただきました。

https://www.koinu-honma.co.jp/wp-content/uploads/2016/03/Vol14P01-02.pdf

 

2.フライパンの注意点

土鍋と比較すると熱伝導率が高い為沸騰させやすいですが、その反面熱が逃げやすいので冷めやすいです。
冷めるのが速い為、予熱でじっくり火を通すお米などは上手く炊けません。また、テーブルを囲んで楽しむ食事などにはむいていません。

 

3.特徴

  フライパン 土鍋
メリット 熱を加えやすいので火力が欲し料理にむいている 熱が冷めにくいので予熱で火を通す料理にむいている
デメリット 熱が冷め易いので予熱で火を通す料理にむいていない 熱が加え難く下準備に時間がかかる
むいている料理 卵料理、中華料理 等
火力が欲しい料理
ご飯、ローストビーフ 等
一定の温度を保ちたい料理

 

4.感想

フライパンは火が通り易く時短になりますが、少ない人数分ですとどちら使っても大して変わりません。そのため、人数分によって使い分けるのが良いと思います。

実際にフライパンで豚バラと白菜の鍋を作りましたが、フライパンは30分程度・土鍋も30分程度でした。

 

今日は料理と異なる内容でしたが、明日からはまた料理の感想などを書いていきます。