だんご大好きの料理挑戦

料理初心者が料理を覚えるために色々な料理に挑戦します。また、スーパーなどのおかずの感想なども書いていきます。

【料理挑戦】ペペロンチーノ ~~~あまく見て大失敗~~~

こんにちは。

週末頃って食材切れて何食べるか迷いますよね。主菜になりそうな肉も魚もなく迷ったので、ペペロンチーノに初チャレンジしました。
結果はボロボロの大失敗しました( ;∀;)

皆は私のような失敗はしないでね。

 

1.ペペロンチーノは初心者に厳しいのか

パスタって大体の家庭は市販のレトルトソースをかけていると思います。あまりソースを手作りしないので難しいイメージを持っていると思いますが、ペペロンチーノは見た目がシンプルなので実際どうなのかと思うことがあると思います。

見た目の通りペペロンチーノは簡単で初心者向けだと思います。
何故初心者向けだと言うと、他の料理に比べて料理手順がシンプルでリカバリーがききます。そして、使用材料が少ないので直ぐに実践できます。

 

 ①.料理手順がシンプル
   パスタの麺をゆでて、炒めた具材と絡めるだけなので凄く簡単です。炒めの最中に具材の火の通り具合で追加作業を行う必要がないので、火が通るまで炒めるだけです。

 ②.リカバリーが可能
   料理手順を間違うと取り返しがつかないことはよくありますが、ペペロンチーノに取り返しがつかない工程は殆どありません。唯一取り返しがつかない手順としては麺を茹でるのを忘れたくらいだと思います。

 ③.材料が少ないので直ぐにチャレンジできる

   具材としてはベーコンと調味料くらいなので揃えるのが凄く簡単だと思います。

 

2.なぜ失敗したのか

ペペロンチーノで唯一と言ってもよい注意ポイントを見逃してしまいました。
麺と炒めた具材を絡める時に、焦げ防止と塩気をつけるために茹で汁を少し入れるのですが、簡単だと思って見逃してしまいました。

舐めたらあかんで~(#^ω^)

 

3.料理中の注意ポイント

 ①.茹で汁を使う

   麺と炒めた具材を弱火程度でい絡めますが、茹で汁を入れることで味が絡みやすく焦げ防止になります。また、茹でる時に塩を入れるので塩気も付けられます。

 ②.茹でる時間は芯が残る程度

   しっかり茹でてしまうと①の時に麺が伸びてしまいまずくなってしまいます。麺が伸びるのを考慮してやや茹でる時間を減らすことで丁度良くなります。

 

4.感想

どんなに手順が簡単でも初めて作る料理は手順をしっかり確認しましょう。確認を怠ると今回のように大失敗してしまいます。
大失敗したペペロンチーノで味が凄く薄かったのでまた挑戦したいと思います。