だんご大好きの料理挑戦

料理初心者が料理を覚えるために色々な料理に挑戦します。また、スーパーなどのおかずの感想なども書いていきます。

【我家の晩飯】だんご大好きの夕食日記

最近料理するようになったら単品投稿が恥ずかしくなってきました(;^ω^)
この機会に献立を考えられるよう、毎日献立を決めて夕食を作成しようと思います。折角作るので、日記を書いて行こうと思います。

 

記念の第一投稿です。
まだまだ料理本を見ながらですが記念の第1食目完成致しました\(^o^)/

 

<メニュー>

  • そぼろ丼
  • 小松菜と人参のそぼろ和え
  • コーン入り卵スープ

f:id:vj045r:20211213185010j:plain

 

<感想>

そぼろ丼

肉と卵の2種類のそぼろを作成しました。

味付けは肉が甘しょっぱく、卵を甘くしました。
肉の甘しょっぱさと卵の甘く柔らかい口当たりが食欲をそそり、ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)

料理手順も凄く簡単で、調味料を全て混ぜてから炒めるので手順を間違う事はありませんでした。ただ、2種類のそぼろを作成するのでフライパンを洗ったり、新しいのを出したりなどの手間はかかってしまいます。

 

マヨネーズと合わせているためきっとカロリー高いですね。カロリーに注意です(; ・`д・´)

 

小松菜と人参のそぼろ和え

醤油ベースの甘い出汁で煮込む副菜を作成しました。

此れが凄く簡単でして、出汁(調味料+挽肉)をフライパンでかるく炒めたら小松菜と人参を加え、出汁の水気が飛ぶまで煮込みます。水気がある程度飛んだら火を止めて冷めるのを待つだけになります!

美味しいのに時間がかからないので、主婦の最高の味方だと思っています。

 

出汁の配分さえ間違わなければ失敗もないので忙しい日に作成してみください(≧▽≦)

 

コーン入り卵スープ

超お手軽卵スープを作成しました!!!

聞いてください、出汁(砂糖・醤油・料理酒・みりん・鶏がらスープの素)とコーンを入れて沸騰するまで待ちます。最後に卵を入れたら完成しました。

お好みで、カイワレとか入れてもいいと思います。

 

いや~これは料理って言っていいのか不安になるくらい何もしていません(笑)

 

 

献立決めて夕飯作ると料理したって達成感を感じますね(*'▽')
ようし明日も頑張るぞ~~~~

 

<参考資料>

りなてぃの1週間3500円献立 (TJMOOK) [ RINATY ]

価格:858円
(2021/12/13 18:53時点)
感想(91件)