だんご大好きの料理挑戦

料理初心者が料理を覚えるために色々な料理に挑戦します。また、スーパーなどのおかずの感想なども書いていきます。

【我家の晩飯】照り焼きチキン&小松菜と油揚げの煮びたし

今日の晩飯は『照り焼きチキンもどき』と『小松菜と油揚げの煮びたし』を作りました。

 

仕事で疲れた時ってやる気でなくて参ってしまいますが、照り焼きチキンは焼いて終わる料理なので手軽でいいですね(≧▽≦)

小松菜と油揚げの煮びたしも凄く手軽でお勧めです。副菜1品増えるだけでも見栄えがよくなりますしね。

 

<メニュー>

  • ご飯
  • お味噌汁
  • 照り焼きチキンもどき
  • 小松菜と油揚げの煮びたし

f:id:vj045r:20211223082506j:plain

 

<今日のポイント>

1.疲れた体への補給

疲れた体にはタンパク質が多い鶏肉とにんにくですね。
鶏肉とにんにくマシマシの照り焼きチキンで食欲を増やすようにしました。

 

にんにくにはアリシンと言う成分が入っているらしくこれがビタミン1と結ぶことで吸収率が増大するらしいです。ビタミン1はエネルギーに変換されますので、効率よく摂取することで体力回復が図れます。

 

アリシン(にんにく)+ビタミン1 → 吸収率 ⇧

ビタミン1            → エネルギーに変換

 

 

小松菜で足らないビタミンを補給しました。
小松菜はビタミンとカルシウムの宝箱でビタミンA,C,Eが含まれており、更にカルシウムも大量に含まれているらしく、カルシウムはおよそ牛乳の約1.5倍もあるらしいです。

 

小松菜(100g):牛乳(100ml)=170:114

 

とは言え、小松菜100gと牛乳100gでは接種の楽さが全然違いますが・・・

 

 

2.疲れたり・やる気が出ないときの簡単レシピ

照り焼きチキンと煮びたしは疲れてやる気が出ない時に最適です。

 

照り焼きチキンが疲れた時にいいのは、味付けして焼くだけだからです。
本来、料理は調理の工程毎に味付けや火加減など細かく注意する必要がありますが、照り焼きチキンは下味付けて片栗粉を塗したら後は焼くだけです。料理本には皮から焼くなど細かく書いておりますが、人に提供しないならどっちから焼いても特に問題ないです(笑)

 

煮びたしが良い理由は煮込むだけだからです。こちらも照り焼きチキン同様に調味料を先に準備するだけです。調味料と野菜をフライパンで煮込んで、水分が飛んだら火を止めて冷ますだけです。

料理をしたことがない方でも簡単にできます。

 

<作った感想>

1.照り焼きチキン

片栗粉が切れていたため塗してないので奇麗なこんがり焼き色にはなりませんでした。
そのため、途中から炒め初めまして鶏肉の炒めになってしまいました(笑)

 

2.小松菜と油揚げの煮びたし

小松菜も油揚げも既に切って冷凍保存していましたので包丁を一回も使っていません。調味料を調合してフライパンに調味料と小松菜を入れて煮込んだだけですので洗い物も少なく時間も大してかかりませんでした。
調味料の分量さえ覚えればできますので覚えるのも簡単でした。

 

<参考資料>

りなてぃの1週間3500円献立 (TJMOOK) [ RINATY ]

価格:858円
(2021/12/13 18:53時点)
感想(91件)