だんご大好きの料理挑戦

料理初心者が料理を覚えるために色々な料理に挑戦します。また、スーパーなどのおかずの感想なども書いていきます。

チキンカレーにチャレンジ【パート2】

こんばんは、だんご大好きです。

自分好みの美味しいカレーが食べた~~~い!!!
前回作成したチキンカレーは辛味やコクが少なく物足らない味になりませんでした。そこで、スパイスの量などを変更してチキンカレーに再挑戦しました。

 


まず、スパイスの配分を増量して味の濃さと辛味を増量しました。次に、人参を追加して彩りを増やしました。最後に、コクを増加するためにトマト缶とヨーグルトを追加しました。

 

<前回との違い>

・クミン、コリアンダーの量を増加して味を濃くします。
ガラムマサラ、チリパウダーを増加し辛味を増やします。
・人参を追加して彩りを増やします。
・トマト缶とヨーグルトを追加してコクを増やします。

 

<調理>

1.スパイスの調合

 ①ターメリックを小さじ1
 ②クミンとコリアンダーを小さじ1と小さじ1/8
 ③ガラムマサラとチリパウダーを小さじ1

 

 ②を小さいスプーンの先端に盛る程度分追加しました。ガラムマサラを倍にチリパウダーを小さじ1分追加しました。全部混ぜてみましたら前回の量より一回り多くなりました。

f:id:vj045r:20211124233258j:plain

 




 

2.具材の準備

 ①玉ねぎ1個
 ②人参1個
 ③鶏肉(唐揚げ用)250g(8個)

 

 触感が欲しいので玉ねぎの微塵切りを荒めにし、人参と鶏肉はぶつ切りにしました。人参は量が多すぎてバランス悪くなりましたので1/2で十分だと思います。

 

3.具材を炒める

 2番で準備した具材をしなやかになるまで炒めていきます。人参と玉ねぎが火通りにくいので人参と玉ねぎを先に炒めて鶏肉は後から炒めていきます。
 しなやかになったら1で準備したスパイスを絡ませます。

f:id:vj045r:20211124233337j:plain

 

f:id:vj045r:20211124233427j:plain


4.味付けをしながら煮込む

 ①トマト缶100g
 ②砂糖多さじ1/2
 ③塩多さじ1/2
 ④鶏がらスープの素小さじ1
 ⑤ヨーグルト大さじ2

 

 3のスパイスが絡まったらトマト缶と味付けをしていきます。最後にヨーグルトを入れて人参に火が通るまで煮込んだら完成です。

f:id:vj045r:20211124233602j:plain

f:id:vj045r:20211124233647j:plain

f:id:vj045r:20211124233743j:plain

f:id:vj045r:20211124233820j:plain

 

<感想>

1.味について

 トマト缶とヨーグルトを追加したことでコクと酸味が増えましたが、酸味が強すぎて好みが分かれると思います。
 全体的に甘口で子供にはいいですが大人には物足らないと感じました。大人向けにはヨーグルトの量を半分くらいにした方がいいと思います。

 

2.味の濃さ

 味は全体的に薄いと思います。
 1日で食べきる量ですとクミンとコリアンダーは倍の小さじ2くらい入れても問題ないと思います。但し、次の日も食べる場合は、煮ず待って味が濃くなりますので1.5倍程度でも良いと思います。

 

3.辛さ

 全体的に甘口でピリ辛すらなりませんでした。
 ヨーグルトを入れたためだと思いますが辛味が感じられないので、ガラムマサラとチリパウダーは両方小さじ2入れてもいいと思います。辛い物好きな人は小さじ3でもいいと思います。

 

4.調理について

 玉ねぎと人参は必ず電子レンジで温めた方がいいと思います。温めずに調理をしたら10分以上炒めても人参と玉ねぎが火通りませんでした。玉ねぎがある程度しなやかになりトマト追加して20分ほど煮込みましたが、嵩が少ないせいかわかりませんが人参の芯辺りは少々生で火が通っていませんでした。

 

5.後片づけ

 始めにキッチンペーパーで軽く拭いてください。
 キッチンペーパーの下拭きをしないで洗い始めますとスポンジが直ぐに黄色くなりダメなってしまいます。
 奥さんにバレたらすぐに怒られると思いますので、必ず拭き取ってから洗うようにした方がいいと思います。また、水に浸す時は、フライパンはお皿と分けた方がいいともいます。こちらもスポンジと同じ理由でお皿が黄色くなりダメになってしまいます。
 (人によっては食器に拘りがある人もいますので大喧嘩になることも考えられます。)

 

 

読んでいただきありがとうございます。
まだまだカレーの調整をしたいと思っておりますので、カレーチャレンジ【パート3】【パート4】を書いていきます。カレー以外にもいろいろな料理や鍋の素などのできている物等の感想も書いていきますので良ければ読んでいただけると励みになります。