だんご大好きの料理挑戦

料理初心者が料理を覚えるために色々な料理に挑戦します。また、スーパーなどのおかずの感想なども書いていきます。

グラタンを作るのは難しい? (料理初心者が初めてグラタンを作ってみた!)

こんにちは。今日はグラタンにチャレンジします。

 

1.グラタンを作るのは難しい?

グラタンって手間がかかって難しい印象ありますよね、実際に作ってみたら少々時間がかかりますが難しくはありませんでした。

グラタンが難しい印象を抱くのはホワイトソースを作らないといけないからだと思いますが、注意点さえ抑えればホワイトソース作成はそこまで大変ではありませんでした。

 <グラタンを作る時の注意点>

①バターは始めに溶かしておく

②見た目に騙されない

③弱火でやさしく煮込む

④オーブンの使い方

 

2.グラタンを作る時の注意点

①バターは始めに溶かしておく

  ホワイトソースのルーを作る手順に、バターと薄力粉を混ぜる作業があります。
  個体の状態から溶かす作業はレベルが高く玉や焦げたりなど上手く混ざりません。
  私のような初心者の方は電子レンジでバターを半分ほど溶かした状態から作業を
  行うと薄力粉と上手く混ざり作業が失敗しません。

f:id:vj045r:20211128111924j:plain

 

②見た目に騙されない

  ホワイトソースのルーまで完成したら牛乳を入れて溶かしていきます。
  ここの溶かし作業に失敗するのは薄力粉の追加と焦がすことだと思います。
  牛乳を入れた時は、見た目の通り液体で滑らかになるのか心配になりますが、
  滑になりますので薄力粉を追加せず弱火でゆっくり煮込んでください。
  薄力粉を追加すると想像以上に固まり、焦げやすくなってしまいます。

f:id:vj045r:20211128112351j:plain

f:id:vj045r:20211128112521j:plain

※煮込んでいくと上の図から下の図になりました。薄力粉などは一切足していません。

 

③弱火でやさしく煮込む

  ホワイトソースは凄く焦げやすいと感じます。
  少々時間がかかりますが、弱火でゆっくりやさしく煮込んでください。
  始めの方はなかなか固まらずじれったくなります。そこで中火などで煮込むと
  ずっとかき混ぜないと行けず気疲れや焦げの原因になります。

f:id:vj045r:20211128112448j:plain

※図の状態まで行くと凄く焦げやすいて凄く注意が必要でした。

 

④オーブンの使い方

  私のようにオーブンを使ったことない人は予熱を理解していないと思います。
  温度と時間を設定したら予熱(初めに窯の温度を整える作業)の動作が入ります。
  予熱が終わってから焼き始めますので、予熱中にグラタンを入れないでください。
  また、加熱時間15分は多すぎると感じますが、そんなことはありませんので
  気にしなくて大丈夫です。

 

3.調理時間と量について

調理時間は約1時間程かかりました。
作業の手順をレシピサイトを見ながら作業を行ったので、レシピサイトを見ないで作業を行えれば30分~45分くらいだと思います。

時間がかかる原因はホワイトソースの作成と加熱時間だと思います。ホワイトソース作りは炒める作業と煮込む作業の両方がありそれが時間かかる原因と思います。
玉ねぎなどは電子レンジで温めておくとそれだけで時間短縮になると思います。

もう一つの原因は加熱時間です。一人前15分も過熱しますのでそれだけで時間がかかってしまいます。

 

量については、(グラタン+パン等)のイメージでした。
レシピサイトでは2~3人前と記載されておりましたが、グラタンのみ食すと考えると1~1.5人前位と感じました。
1人前をグラタン皿に盛りましたらグラタン皿の半分よりやや少ない位しか盛れません。主食とする場合は、記載人数に0.5~1.5人前くらい増やした方が良いと思います。※2人前作る時は3~3.5人前で作成したほうがいいと思います。

f:id:vj045r:20211128113102j:plain

※1.5人前位です。想定より量が少ないです。

 

4.感想

①調理の難易度(★★★☆☆)星3

  ホワイトソースを作るのが少々手間だと感じましたが、それ以外で難しい作業は
  ありませんでした。
  ホワイトソースについても、「2.グラタンを作る時の注意点」の注意点を
  守れば失敗しないので難しいとは感じませんでした。

 

②調理時間(★★★★☆)星4

  少々時間がかかると思います。
  ホワイトソースの作成に炒めと煮込むの両方の作業と加熱時間の時間がかかって
  しまいますので調理時間はかかると思います。
  また、ホワイトソースを焦がさないように煮込むと他の作業ができなくなって
  しまい並行作業ができません。それにより調整全体の時間もかかってしまいます。

 

③材料準備の難易度(★☆☆☆☆)星1

  必須材料が少ないので準備は簡単でした。
  自分の食べたい味で材料を変えられるので冷蔵庫の余り物など融通が利くのは
  凄くやさしいと感じました。
  また、バリエーション増やせるのもメリットだと思います。 

 

④その他

  私のようにオーブンを使ったことない人は予熱を理解していないと思います。
  温度と時間を設定したら予熱(初めに窯の温度を整える作業)の動作が入ります。
  予熱が終わってから焼き始めますので、予熱中にグラタンを入れないでください。
  また、加熱時間15分は多すぎると感じますが、そんなことはありませんので
  気にしなくて大丈夫です。

 

 

最後に実際に作ったグラタンです。

f:id:vj045r:20211128113427j:plain

f:id:vj045r:20211128113335j:plain

 

 

読んでいただきありがとうございます。
コメントやいいねを頂けると嬉しいです。

 

=======================================